ノリはかかせません

P1500308(1)-1

「ルードリィ」ベルトキーホルダーの裁断が終わりました。

このキーホルダーには2mmほどの厚めの革を使っています。

P1940807(1)-1

周りにミシンでステッチをかけ、ノリを塗っているところです。

革小物製造でノリはかかせません。

縫製する前の仮止めとして使うことが多く、貼り付きの弱いノリや強いノリ、貼ってもはがせるノリなど色々な種類があり、用途に合わせて使い分けます。

P1940795(1)-1

ノリを塗ったところに小さいパーツを貼り付けました。

これは金具に差し込んだ時の厚みを調節するパーツです。

このあと、金具に差し込んで、小さなネジで固定します。

このほか、細かな作業を色々行いまして、ついに・・・

DSCF3544(1)-2

「ルードリィ」ベルトキーホルダーの完成です。

裏地を使っていないので、革そのものをそのまま楽しめるキーホルダーです。


革職人 LEATHER FACTORY の応援をよろしくお願いします。

こちらの記事もどうぞ